2020年05月25日
緊急事態宣言解除・・・だけど・・・

sub-topimg

にょろにょろ
本日で緊急事態宣言、休業要請が一度解除?らしい。

当社はというと契約予定だったテナントがありましたが、
大家、管理会社側の時間短縮等の営業状態により契約の話が全然進まず、先が見えないことからキャンセルになってしまいました・・

先月末からこういった話が多く・・・売り上げが激減・・色々と考える時間が増えた・・

今回のことでこれからの働き方であったり、生活スタイルも大きく変わるらしい・・

考えると不動産業界も時代と共にどんどん変わってきている・・

まだ自分が不動産業界にはじめたかかわったのは20年もたたない前。

その頃はお客さんが不動産会社に「部屋を探しているんだけど。」と来店されるのが普通。

そのためにお店の外には物件資料等をいっぱい貼ってお客さんが入って来るように色々と工夫をしていたような。

それから数年の間で雑誌やインターネットの普及によって、お客様が来店より先に雑誌やインターネットで物件を見る時代になる。

今ではそんな会社はないが、オトリ広告?的な決まっている物件や金額を多少安くして、お客様を呼ぶという時代もあり。

今ではすっかりお客様はネットで物件を選び、見たい物件ピンポイントで業者に連絡。
一昔前はお客様をご案内する車内での会話が重要だったものも今では現地待ち合わせ案内も多く。

それでも不動産業者はコンビニより多いと言われており、他との差別化が大事になっているとか・・

生き延びるために色々と考え行動してをもっとやっていかないとと改めて思った今日・・